'03年7月 青学ゴルフ会

私達は青山学院高等部OB3期生とその友人達。卒業後48年!になるが、年に数回一堂に会し、飲んだり食べたりして語り合う機会を持っている。
若い頃は山登り、スキー、そして観光旅行。今は年1回のリゾート地でのゴルフコンペと近場での温泉旅行になっている。
なんといってもゴルフコンペが最大のイベントで、もう20年以上続いている。一昨年のゴルフツアーは、「白河高原ゴルフの旅」としてアップしている。今年は昨年と同じく軽井沢

ゴルフツアーの基本的なパターンは2泊3日で1日目昼頃出発し、早めに宿に着いて休養し、2日目は希望者による非公式コンペ、3日目が公式コンペだ。表彰式が終わると再会を約して帰途につく。

最有力メンバー、鈴木君はケガがもとで数年来ゴルフツアーには同行していなかったが、今回はプレーはしないが参加した。こんなうれしいことはない。元シングルプレーヤーの彼はラウンドに同行し、細かいアドバイスをしてくれた。

幹事は山口さんと山田君。お二人ともBSのOB。そんなわけで今回の宿はBSの山荘をお世話していただいた。このゴルフ会が幹事の最後の役目で、公式コンペの結果で優勝者とBBが新幹事となって1年間お世話をすることになっている。

第1日(7月17日 木)
東京組(3名)と神奈川組(5名)がそれぞれ車に分乗して出発する。私は愛車ホンダCR−Vで11時に家を出発。山田君、水谷さん、山口さん、鈴木君を順次乗せて大船を出発。昼時のせいか環8の渋滞もなく関越道へ。難なく「碓氷軽井沢インター」に到着。そのまま軽井沢駅方面に向かい、16時過ぎに「雲場池」近くの閑静な「ブリジストン軽井沢第一山荘」に到着。東京組の中森君、山室君、米田君もすでに到着していた。
平日で、天気も良くないこともあって人が少ない。真夏の喧噪がウソのようだ。

ゆっくりと大浴場に入って、土地の素材を生かした夕食。軽井沢産の赤ワインが美味しい。
夕食後は卓球や囲碁で時を過ごし、明日のゴルフに備えて早めに就寝する。昔は必ずマージャンをしたのでこの会も「AGM」(青学ゴルフ&マージャン会)と呼んでいたが、今は昔だ。

外は曇りで、雨が降りそうな天気だが、心配してもどうにもならない。

第2日(7月18日 金)

目が覚めると雨が降ったあとがあり、やめや地面は濡れている。今は上がっているがちょっと心配だ。
今日は、名門「草津カントリークラブ」。もちろんキャディつき。鈴木、中森両君を除き、2組6人で非公式コンペ。草津CCは鈴木君のかつてのホームコース。彼のおかげで過去何回もプレーさせて貰った懐かしいコースだ。ゴルフを諦めた彼の心境を思うと胸が痛む。

ゴルフ場まで41キロ。食事をせずに7時前出発。国道146号を北軽井沢経由で1時間弱。
朝食とパター練習で充分時間をとり、インからスタートする。
さすがにコースの管理が素晴らしい。グリーンは微妙な傾斜で、難しい。白根山に向かって逆目というが白根山は見えない。そこでキャディさんのアドバイスが非常に有効だ。私は目下「イップス病」(パット恐怖症)で1m以下のパットが全然入らない。今日もこれで可成りロスした。
ただ、ドライバーが良く、ドラコンも2個取ったのでそれほど気分は悪くない。
心配した天気も曇りで絶好のゴルフ日よりだった。私と同じ組でまわった山口、山田両氏が圧倒的なスコアで非公式戦は終了し、明日の1、2位が予感された。

軽井沢の山荘に帰り美味しい夕食と赤ワインを楽しんだ。
クラブハウスのテラスにて さあ出発。涼しい!

ティーショット一覧
確実・水谷さん パワーの米田君 今回は筋肉痛で・山室君
飛ばし屋・山口さん 理論派の山田君 ドライバーだけの三宅

2日目の夕食風景。和やかに歓談中。さすがに料理は昨日とは全く違いまた、美味しくいただいた。

第3日(7月19日 土)
今日は公式コンペ。天気も昨日とよく似たはっきりしない空模様。
開業医で忙しい寺田君は今朝早朝横浜の自宅を奥さんと出発、直接ゴルフ場に来ることになっている。彼と昨日草津温泉で休養した中森君が加わって総勢8名のコンペになる。
コンペ会場は「軽井沢森泉ゴルフクラブ」。
今日も朝食はゴルフ場で。我々が到着して食事していると寺田先生が悠然と現れた。なんでも、医者の会合で1時に帰宅、朝5時にベンツで家を出発したという。今晩も蓼科に泊まって明日ゴルフとのこと。相変わらずタフだ。奥様は1人軽井沢で過ごし、夕方ゴルフ場に戻ることになった。軽井沢に別荘を持つ中森君が、お薦めスポットを説明している。

9:01、9:08アウトスタート。4人乗りカートで1番ティーに向かう。今日は鈴木君がラウンドに同行、アドバイスする。やりにくい面もあるが、プラスになる助言もあって、特に私のイップス病には良かった。

雨にも殆ど降られず全員ホールアウトした。私は相変わらず低迷、105で皆さんのスコア集計を待つ。何と私が優勝!!。それも2位に6打差。グロスでも2位タイだ。ハンディが多いとはいえ信じられない。皆さん、2連ちゃんで疲れがでたのか、意外な結果になった。

パーティーは国道18号バイパス沿いの「弥栄」(やさか)で挙行。このお店は別荘族の中森君のお薦めで、去年も来ている。地元の山菜や、アユ、イワナ、ヤマメなども美味しい。その他豚カツもあって多彩だ。クレソンのサラダもお代わりしたがこの辺の川で採れるそうだ。
私は運転があるので、ジンジャーエールだが、皆さんはビール、ワインで大いに盛り上がった。
ここで東京組と分かれて一路帰宅の途につく。もう6時を過ぎている。雨が降りそうな天気で薄暗い。

寺田夫妻余裕の表情で「軽井沢森泉GC」に到着。闘志満々。

左の写真は鈴木君提供。IXYのセルフタイマーで全員撮影。
後列左から山口、山室、山田、三宅、中森。
前列左から水谷、寺田、米田鈴木。

「弥栄」店内にて。
この一角が我々の定席になる。

では、また来年楽しいゴルフをしましょう!私も幹事として山口さんとがんばります。

今年のデータは次の通りですよ〜。

とき 2003年7月19日
ところ 軽井沢森泉ゴルフクラブ
参加者 中森、山田、米田、寺田、水谷、山口、山室、三宅
(特別参加)鈴木

コンペの結果  ☆☆ 三宅君、ダントツ優勝! ☆☆

氏名 OUT IN GROSS HCP NET RANK
中森 遥 60 62 122 23 99
山田 實 45 57 102 8→ 94
米田 宗弘 51 54 105 12→11 93 2 準優勝
寺田 義男 52 60 112 15 97
水谷 理 54 52 106 100
山口 善作 57 63 120 20 100 7 BB
山室 信雄 57 56 113 12→14 101 8 BM
三宅 康之 51 54 105 18→14 87 1 優勝
鈴木 一成

DC:  3山口、 8山田、 11米田、 14水谷
NP:  5寺田、 7山口、 12山田、 16該当なし
新HCP :   HCP欄参照。