'04年7月青学ゴルフ会

今年も青学ゴルフ会コンペの時期になった。
今年も公式コンペと有志による前日の非公式コンペ「」で開催された。
なお、この会についての詳細は'03年7月青学ゴルフ会をご覧下さい。

非公式コンペ
   時   : 7月16日(金)
   場所 : 白河高原カントリークラブ
   参加 : (順不同)山室、米田、三宅、山口、水谷、山田

公式コンペ
   時   : 7月17日(土)
   場所 : 藤和那須カントリークラブ
   参加 : (順不同)寺田、山室、米田、三宅、山口、水谷、中森、山田、
        鈴木(プレイなし、コース同行してゴルフ指導)

幹事    : 山口、三宅

7月15日(木) いつもの通り、非公式コンペに参加する有志6名は東京組と神奈川組に分かれそれぞれ昼頃に出発する。集合は白河高原カントリークラブに午後4時頃。私達神奈川組4人は私の車で出発。
途中渋滞もなく4時過ぎに到着したら、東京組の2人はすでに到着してクラブの温泉に入っている。
ここは’01年夏、同じグループで1泊してコンペをしたのでとても懐かしい。(白河高原ゴルフの旅標高835mの高原リゾートコースだ。さすがに涼しい。合掌造りのクラブハウスが印象的だ。4キロ離れた甲子温泉から引き湯した本格的な温泉で24時間いつでも入れる。
天気は良くないが今日は雨は降っていない。明日が心配だがなるようにしかならない。

7月16日(金) 翌朝はやはり雨だ。雲が低くたれ込めうすく霧がかかっている。
スタートは8:06アウトから。クラブハウスで朝食をとってスタートする。
夕食後は早速マージャン。私と米田さんはバーで一杯。
合掌づくりのクラブハウス。
スタート前。もちろんキャディつき、「高級コンペ」。
記念撮影。湿度が高く、レンズが曇っていたのかパッとしない写真だが、これしかない。
雨が降ったりやんだりで、一喜一憂しながらホールアウト。

今宵の宿は那須高原にあるブリジストン保養所「那須高原荘」。BSOBの山口さんにアレンジしていただいた。那須温泉街から少し離れた閑静な宿だ。
宿に行く前に今夕から参加する中森君と鈴木君を黒磯駅に迎えに行く。ケイタイで連絡を取りながら駅に行くと丁度到着したところだった。
あと一人、寺田先生は神田のクリニックが忙しく、仕事終了後、20:31那須塩原駅着の新幹線で来ることになっている。食事も間に合わないので車内ですませてくるという。我々は保養所で宴たけなわの時間のため、タクシーで来てもらう。
「那須高原荘」はさすがBSの施設だけあってゆったりくつろげる。温泉も料理も素晴らしく、従業員の方も親切だ。
食事が終わった頃、寺田先生が現れ、9名全員がそろった。
明日のスタートは8:04、と早いので、出発時刻などを確認して温泉に入ったり、囲碁をしたり(昔はマージャン)、お喋りしたりして早めに床につく。
外は雨で、アジサイが濡れていた。明日が心配だ。最悪の場合は、トシを考慮して中止しよう。天気予報によると何とか雨は大丈夫のようだ。
BS那須高原荘にて。お疲れさま!
寺田先生、早速中森君を捕まえて囲碁を始める。
翌朝、BS保養所前で記念撮影。
天気は何とかなりそう?

7月17日(土) 今日のゴルフ場は「藤和那須カントリークラブ」。地図を見ると約30キロ。保養所の朝食はパスし、6時過ぎに出発。
高原から国道4号に下りると霧が発生して視界が非常に悪い。ライトを点けて徐行していく。初めての道でちょっと心細いが、標識と地図を照合しながら進んで行く。ゴルフ場へと登っていくと霧は徐々に晴れてくる。ラッキーだ!。これなら充分ゴルフが出来る。雨も降っていない。
7時から食堂が開くので、それまでにスパイクに履き替えて朝食をとる。土曜日のため可成り混むと思っていたが、意外にお客さんが少ない。
藤和那須CCに到着。9名全員集合。
鈴木君は、ラウンドに同行。実力者であったが、ケガのためゴルフはやめている。ただ、豊富な経験からアドバイザーとして同行して貰っている。
また、このページ作成にあたり彼が撮った写真を多数使わせていただいている。これもその1枚。
パター練習風景。芝が濡れていて重い。
さー出発。ホールアウトまで何とか天気がもってくれれば・・・。
鈴木君がティーショットの写真を撮ってくれた。小さくしたが大体雰囲気がでていると思う。
中森君 山田君 水谷さん 山口さん
山室君 三宅君 寺田君 米田君/水谷さん
何とか雨を避けて無事にホールアウト出来た。
風呂に入り、集計作業に入る。これが結構大変だ。ウマもあるし・・・。
山田君、ダントツ優勝!。おめでとう! 2位に5打差、もちろんベスグロ。
次期幹事は規定により山田君寺田君に決まり。
氏名 北コース 南コース GROSS HCP NET RANK
寺田 義男 62 51 113 15 98 7 BB
山田 實 45 49 94 7→ 87 1 優勝

DC:  山口2、 中森1
   NP:  米田2、 山室1
   新HCP :   HCP欄参照。

都合により前日の非公式コンペの集計はしていません。

スコアの集計。私(幹事)はサボって「現地幹事」の山口さんにおまかせ。
寺田先生だけクラブバスでお先に。家族サービスのため、新幹線で大宮に戻り長野新幹線に乗り換えて上田へ。タフですね〜。
打ち上げは那須高原に戻って、「銀河高原ビール那須ビール園」。
可成り大型のビール醸造施設があり、広い館内にはお土産売り場やヨーロピアンアンティーク館がある。皆さんは各種地ビールを楽しむが、私と米田君は車で皆さんを連れて帰らなければならないのでジンジャーエールで乾杯した。
神奈川組の3人を自宅に送り、最後は優勝の山田君宅。
奥様に優勝報告をしてご満悦。ケーキなどをご馳走になって無事帰宅した。