35Mo研日立ゴルフ

6月の軽井沢ゴルフツアー終了後、次回は、日立製作所OBの谷中君のメンバーコースで開催する事に決めていた。3ヶ月後いよいよ実現の日を迎えた。
参加者は軽井沢と同じく8名(全員)である。

実施日:9月2〜4日
コース:日立高鈴ゴルフ倶楽部
やど:茨城厚生年金福祉センターサンピア日立
参加者:谷中、寺本、矢野、米本、宮川、鈴木、齋藤、三宅(順不同)

9月2日(日)
16時に、日立港に近い「サンピア日立」に集合ということで、寺本車(齋藤、宮川、寺本)、矢野車(米本、三宅、鈴木、矢野)は温泉付きのサンピア日立に到着。谷中君は先に到着、我々を歓迎してくれた。
夕食まで時間があるので、早速温泉へ。「光明石温泉」と名付けられた温泉は天然イオン鉱石が溶けているとのことで、神経痛とか腰痛などに効くとのこと。ここから太平洋が眺められる。ぬるめのお湯はゆっくり入れて気分がよい。
夕食は宴会料理。茨城県は、太平洋に面していて、近海でとれる新鮮な魚介類が豊富である。また、米所でもあり、果物、野菜も豊富にとれる。そんなわけで料理も刺身、天ぷら、煮物、焼き物・・・、と大変おいしい。
夕食後、宮川君と寺本君が参加した「Mo研OBドライブ」のデジカメ写真の披露があった。今年は1935年型のフォード「号」を、現役の部員諸君が乗鞍岳畳平まで運搬し、現地で自力走行を行った。TV画面に現れる柏号に、学生時代の思い出を語り合った。我々は、1958年3年生の夏に、柏号をはじめ自慢の車を連ねて乗鞍岳、紀伊半島一周の大遠征を敢行したのだ。

2001年8月5日 乗鞍岳畳平にて(写真は宮川君提供)

宴会が終わって、マージャンだ。マージャンをやる5名が順番にジャン卓を囲む。やらない人は温泉に行ったり、話をしたり・・・。なんといっても早く寝て、翌日の体調を好条件に出来るメリットがある。
天気予報では、よりによって明日、あさってのみ雨。気圧配置が不安定なので、ちょっとしたずれで好転の可能性は充分ある。外ではもう雨が降っている。

9月3日(月)
ゴルフ第1日。心配した雨は早朝までにあがり、曇りの絶好のコンディション。やはり予報は良い方にはずれた。ゴルフ場は小高い丘の頂上にあり、夏でも涼しいという。早速、スタート前に記念撮影。キャディさんにシャッターを押してもらう。

第1組(私・・・三宅の組)のスタート
   齋藤君
鈴木君  
  宮川君

1番はPAR5のドラコンホール。皆さんあまり調子が良くなかったのか、なんと私がドラコン!2打目もスプーンが調子よく、3オンの予定だったがバンカーへ。バンカーショットはホームランでOB。その後も寄せの失敗や3パットでなんと10!!出だしがいいと思ったら結果は全く逆になった。
こんなスタートで第1日は始まった。
コンペのルールは幹事の谷中君にお任せした。第1日と第2日と別々に順位を決めて表彰する。出来るだけ皆に機会を与えるとの趣旨である。
色々あったが、無事終わった。
サンピア日立に帰る途中で雨が降りだした。ラッキー!。

INスタート前 ホールアウト後クラブ確認

サンピア日立に帰り、温泉で疲れを癒す。やはり外は雨だ。問題は明日の天気。心配してもしようがない。Que sera sera だ。
今晩の食事は普通食。これがすごくおいしい。やはり茨城県は食の宝庫だ。昨日の宴会料理に比し、遜色がない。場所が、宴会室とレストランの違いがあるが。品数も多く、特にサンマの柳川は逸品だ。
部屋に帰るとまたマージャンが始まる。

夕食後(鈴木君撮影) マージャン好きですね

9月4日(火)
目が覚めると雨は殆ど降っていない。今日も奇跡が起きた?と思う。予報を見ると午後から雨。食事を済ませ、サンピア日立をチェックアウト。ゴルフ場に向かう。雨は降っていない。
しかし、高鈴ゴルフ倶楽部がある高台に登りはじめると降りだした。クラブハウスに着いても降っている。雨具を着込んで意を決してINからスタート。今日は組み合わせが変わり、私は2組となる。1組のティショットをカメラに納める。キャディさんの雨具のオレンジ色が鮮やかだ。
雨のため、2組を撮る余裕がない。結果として谷中さんのティショットがなく、残念だ。

矢野君
寺本君
齋藤君
鈴木君

ラウンド中天気が少し回復し喜んでいたが、そんなに甘くはなかった。雨がだんだん激しくなる。やっとの思いで9ホールをまわった。濡れた雨具を乾燥室に入れ、食堂へ。生ビールで午後の健闘を祈って乾杯していたら、突然稲妻が光った。プレイ中止の指示が出される。我々はなんとかタッチセーフだった。もう諦めて?熱燗を飲み始める人がいる。
2時間待ったが雷が治まらず、ついにギブアップ。最後まで再開を待っていたのは我々も含めてわずか3組であった。私としては、スコアがまあまあだったので、ハーフをなんとかやりたかったなー。
風呂に入り、さっぱりしたところで出発。サンピア日立のとなりに「日立おさかなセンター」があり、お土産を買うことにする。谷中君が途中まで道案内をしてくれる。魚介類だけでなく、野菜や果物も豊富だ。近海でとれるアジとカレイの干物、それと巨峰1箱を買う。他に旬のサンマが安くておいしそうだ。また、梨も名産品だ。豊かな茨城県に感謝!!。
皆さん、お世話になりました。
参考までにコンペの結果を・・・。今回は2日間とも矢野君が圧倒的な強さで優勝です。矢野君、おめでとう!!。コンペはスクラッチで、最もレベルの低い私にとって可成り厳しいが、今回は中の下というところで、まあまあであった。

6444ヤード PAR72

氏 名 第1日 9月3日 曇り 第2日 9月4日 雨
OUT IN TOTAL RANK PRIZE OUT IN TOTAL RANK PRIZE
宮川正威 46 53 99 52
三宅康之 52 52 104 DC NP 51
齋藤丈雄 53 53 106 2DC NP 57
鈴木教夫 57 50 107 7* BB 54 BB
寺本直樹 47 53 100 50 2* 準優勝 NP
谷中雅雄 49 58 107 7* DC 51
矢野幸三 41 44 85 優勝 47 優勝 NP
米本 孝 47 45 92 準優勝 NP 50 2* 2DC

DC:No.1、4、13、15  NP:No.7、9、14、17
* ジャンケンにより上位を決定。